今日の香り

f:id:ar0mayasan:20190204112929j:plain
今日のために選んだ香りは、こちらです。
生活の木が出してるブレンドオイル、4エレグランスシリーズの『Fu-風』です。

4エレグランスシリーズは、昨日出されたので、もう店頭にはないかもしれませんが、12星座のイメージで4種類のブレンドされた香りがあります。商品パンフレットによると『星座と植物の関係性に着目して4つのエレメントから導かれる植物の精油で天然のフレグランスを表現しました。』と書かれてます。ブレンドオイルは、以下の4種類。

Hi-火 牡羊座、獅子座、射手座
Ti-地 牡牛座、乙女座、山羊座
Fu-風 双子座、天秤座、水瓶座
Mz-水 蟹座、蠍座魚座

私は、蠍座なのでMz-水に当てはまるのですが、こちらは、透き通るような落ち着く香りです。ですが、本日は、新しいことへのチャレンジに背中を押してもらいたい気分だったのです。今日の私には、Fu-風のほうが、ピッタリきました。

Fu-風の紹介文をパンフレットから抜粋しますね。

社交的で洗練されたセンスの持ち主
より良い環境へ流動的に移動し、必要であれば自らもしなやかに変化させる。世の中の動きに敏感でフットワークが軽い。周囲とのバランスを取るゆえ、自分らしさを見失うこともしばしば。時には立ち止まり、自分にとって大事なことを見極めて。

fly 軽やかに。もっと広い世界へ。
リフレッシュシプレの香り
ネロリ:お洒落にきらりと光る
グレープフルーツ:風をきる軽やかさ
レモンバーベナ:バランスと柔軟性を

以上が、ブレンドオイルの紹介文抜粋です。
ブレンドオイルのコンセプトを読んでみると面白いですよね。そして、パンフレットの紹介文を引用しといて、こんなこと言うのもなんですが、、、。実は、自分に合った香り選びは、こういう紹介文を読まずに純粋に香りだけ嗅いで直感で選ぶことが大切です

今朝は、私にしては、一大決心をしてパーソナルトレーニングをしてくれるジムに行ってきました。
4日ほど前に予約を入れたものの、運動とは無縁の私が、様々な体の不調に耐えかねて、やっぱり運動大事だよね!運動しよう!と思い立っても、運動が苦手だから逃げたくなるんです。予約いっぱいのところ、営業時間外の8:30~引き受けてくださり、いよいよ逃げられないし、今、自分は、ボロボロの体とも向き合って変わりたいのです。でも逃げたい、でも頑張りたい!そんな心の葛藤を押しのけてジムに行くために、香りを探しました。手持ちのブレンドオイルから、いくつか嗅いだ結果、明らかにこの香りが、はまりました。自分に合う香りは、本能的に自分自身が求めています。こんな状況の自分が選んだ香りの説明を読むと、ネロリ(心を前向きにして、背中をおしてくれます。)がメインで香るし、グレープフルーツ、レモンバーベナと柑橘系の爽やかな香りも、前に前に心を押し出して気分を上げてくれますし、直感が当たってるなと感じます。

今回は、ブレンドオイルで香りを選びましたが、アロマセラピー初心者の方は、こういったコンセプトに基づいて作成されたブレンドオイルを、手持ちのエッセンシャルオイルにすることも良いかもしれません。ネロリレモンバーベナは、採油量が少ないため、大変貴重で高価なエッセンシャルオイルです。少量で買っても、1度使ったきり持て余してしまうこともあります。それぞれのエッセンシャルオイルの香りを覚え、効能を知ることも大事ですが、より手軽に楽しめて、ある程度万人受けするように作成されてますので、ブレンドオイルを持つことも、お薦めします。初心者でなくても、ブレンドオイルって、勉強になるんですよね。

以上、長くなりましたが、本日の香りのお話でした。