球根観察日記2日目

2日目_鉢A

2日目_鉢B

球根観察2日目です。

当たり前ですが、まだ芽は出ていません。

昨日は、久しぶりに天気が良かったので、表面の土が乾いてきました。

『発芽するまでは、土が乾いてからたっぷり水をあげます。』

表面は、乾いてるけど、まだ湿ってるから水やりしなくて良いのでしょうか、、、。

 

私は、植物を育てるのがとても苦手です。

枯らしてきた植物の数々に申し訳なくて、十数年、植物を育てることとは絶縁してまいりました。

ですが、コロナ禍になって初めての緊急事態宣言が解除されてから、たまたま立ち寄ったホームセンターのガーデニングコーナー。

見れば見る程、可愛い花たちと、そのネーミングに、花苗を育てている方々の思いを

勝手に感じ取り、花に興味を持ち始めました。

悩み悩んで、コロナ禍から始まった、ベランダでの花育て。

まだまだたくさん失敗してます。恐ろしい虫との出会いや、お花の病気。

昨日まで元気だったお花が、アッという間に病気で枯れてしまったり。

色々と格闘すること2年。最初から生き残っているお花はいませんが(涙)、

1年以上持ちこたえてくれるお花が出てきました。

そのうち、こちらでも紹介できたらと思います。

 

今は、その子たちを長生きさせることに力を注いでいるので、他の植物を育てるつもりは、なかったのですが。家の人に頼まれて始めた、とある植物の栽培。

うまくいくといいのですが。