2021-01-01から1年間の記事一覧

『小暑』ブレンド

先日、お話しした1年を24分割した日本の暦、二十四節気。 7月7日~7月21日頃を、『小暑』と呼びます。 梅雨が明け、夏本番となる。太陽の光はギラギラと力強く、気温もグングン上昇。 7月20日現在、梅雨明けして数日、まさに、このような状態ですね。朝から…

ピラティス

ピラティスを始めてみました。 ピラティスは、西洋のヨガと呼ばれ、体幹やインナーマッスルを鍛えてバランスのとれた体にすることを目的としているため、高齢者や体に不調のある人でも無理なく取り組めるエクササイズです。 と、ヨガスタジオのHPに記載があ…

『二十四節気』と『七十二候』

7月7日~7月21日頃を、<小暑(しょうしょ)>というそうです。 太陽暦が導入される前の日本では、太陰太陽暦が使われていたそうです。日付は、月の満ち欠けによって決まり、季節の移り変わりは太陽の運行に基づいて1年を24分割した暦で把握していたそうです…

クラリセージと柑橘ブレンド

先日、クラリセージとグレープフルーツをブレンドした際に、色々な柑橘とブレンドしてみようと思い立ち、いくつかブレンドをしてみたので、それぞれの印象を記録しておきます。 クラリセージとグレープフルーツ クラリセージとオレンジ クラリセージとベルガ…

ピアノ

突然ですが、今日はピアノの話。 小学1年生の後半~高校3年前半までピアノを習っていました。 大学4年間は、発表会の前だけちょこちょこ練習して出させてもらってました。 音大に行けないけど、そこそこ弾けるレベルでしたが、高校3年生の発表会を最後に受…

クラリセージとグレープフルーツ

クラリセージ 学名:Salvia sclarea 科名:シソ科 クラリセージと言えば、圧倒的に女性ホルモン様作用の代表選手です。 スクラレオールという重い香り成分が、驚くほどに女性ホルモン様の作用を見せてくれるので、PMS,月経痛、更年期障害と言った女性特有の…

ゼラニウムとグレープフルーツ

近頃、めっきり体重が増えました。 そして、むくんでるなと感じることも多くなりました。 運動不足だし、40代だし、仕方ないと見ぬふりしてましたが、最近の体重増加は、 ちょっとスピード早くないですか?そして、代謝悪くないですか? むくんでるよね。水…

ベンゾイン(安息香)Abs.

今日というか昨日、ふと嗅ぎたくなった精油。 ベンゾイン。 学名:Styrax tonkinensis 科名:エゴノキ科 抽出部位:樹脂 原産国:ラオス 樹脂から揮発性有機溶剤抽出法にて採取された、レジノイドと呼ばれる精油。 生活の木のベンゾインは、アルコールにて抽…