ピラティス

ピラティスを始めてみました。

ピラティスは、西洋のヨガと呼ばれ、体幹インナーマッスルを鍛えてバランスのとれた体にすることを目的としているため、高齢者や体に不調のある人でも無理なく取り組めるエクササイズです。

 と、ヨガスタジオのHPに記載がありました。

 

いつもならヨガを好んで行うのですが、最近のプレ更年期不調、長年の運動不足&運動嫌いによる最近の体系崩壊&体重増加、健康診断の数値も急激に悪くなり、嫌々ながら運動をしないといけないなと切実に感じました。感じても、運動が嫌いだから、そう簡単に動くわけもなく、それとなくウォーキング程度はしていたのですが、少し歩いた位で改善など致しません。しかも、最近、ジメジメと暑い、日本の夏が、徐々に始まっていますよね。こうなると、簡単にウォーキングを諦めてしまします、、、。

 

大学生の頃は、駅から遠い大学まで毎日歩いて通っていたら(バス代の節約です)、入学から1年後に5キロ体重が減り、大学4年間は、キープどころか、更に減っていきました。(過去の栄光?)

若さもあり、新陳代謝も良かっただろうし、動くことも苦ではありませんでした。そして、食べても太らない体質でした。これが、いつの間にか食べたら食べるだけ太る体質に変化したことに気がつかず、歩けば体重が減ると思い込んで数十年過ごしてきたわけです。『ちりも積もれば山となる』って、自分の体重のことでしょうかってぐらい、少しずつ少しずつ積み上げてきて、今の結果なんですよね。

 

このブログを始めた頃にも、思い切ってジムに通って筋トレしてみましたが、筋トレって、本当に辛いですよね。特に運動嫌いの自分には、ジムに通っている間は、負けず嫌いな性格も後押しして、ジムのない日も家で、せっせと筋トレしていました。ですが、通わなくなった途端に、もうやりません。

 

その後も、時々取り組み始めては、典型的な3日坊主で終わってしまい、運動続けられません。でも、さすがにヤバいなと思い、先日、たまたま目にしたピラティスの本を購入し、始めてみたものの、全くの初心者に正しくできているのかは解らず、早速挫折しそうになりました。でも、現在は、便利なYouTubeがあります。動画って、本当に助かりますね。『ピラティス 初心者』で検索すると、たくさんの動画が出てきます。ということで、本は、早速お預けになりましたが、動画を見ながら取り組むこと、本日で3日目です。3日目!そう、3日坊主は、ここからが勝負です。

今日は、どうにか取り組めましたが、昨日は、本当に嫌でした。初心者用の簡単なピラティスを無理のない範囲で行っただけで、もう筋肉痛です。筋肉痛だと、今日はやめておこうかなとか思ってしまうのです。でも、少しでもやってみようと、今日も、筋肉痛ですが、少しでもやってみようと、少しずつ少しずつ、次は、1週間続いたらいいな。

そう、少しずつ『ちりも積もれば山となる』で、増やした脂肪たち、今度は、少しずつ少しずつ減ってくれたら嬉しいし、少しでも体力がついたら嬉しいし、少しでも筋肉増えたらモチベーション上がるだろうし、少しずつ改善していきたいです。