『小暑』ブレンド

先日、お話しした1年を24分割した日本の暦、二十四節気

7月7日~7月21日頃を、『小暑』と呼びます。

梅雨が明け、夏本番となる。太陽の光はギラギラと力強く、気温もグングン上昇。

7月20日現在、梅雨明けして数日、まさに、このような状態ですね。朝からの暑さに、

全てのやる気を奪われっぱなしです。

 

小暑』をイメージした香りのブレンドを作りました。

もわっとしたまとわりつく蒸し暑さをイメージするメインの香りとして、選んだのは、

『イランイラン』です。インドネシアや、フィリピン、マダガスカルなど、熱帯が主な産地で、甘くもったりした濃厚な花の香りです。この体にまとわりつくような濃厚さが、あの蒸し蒸しとした日本の夏の重たい空気を連想させるので選びました。

さらに、この濃厚さを強調したく『ゼラニウム』も一緒にブレンドすることにしました。『ゼラニウム』もローズ風の濃厚な甘い花の香りですが、葉っぱから採取されるからでしょうか、グリーンなスッキリ感も持ち合わせており、でも強い香りなので、『イランイラン』と一緒にブレンドしても負けないかと思い選びました。

さらに甘さを強調するために『ベンゾイン』を追加してみます。物凄く濃厚な香りが出来てきます。

『イランイラン』『ゼラニウム』と強力なフローラルな香りになりますので、少しスッキリさせるために柑橘系を加えます。今回は、『マンダリン』を加えることにしました。『スイートオレンジ』で良かったのですが、ちょうど切らしてしまい、近い香りの『マンダリン』を選びました。柑橘系には、太陽の光いっぱい浴びてパワーを蓄えているイメージがあります。『スイートオレンジ』『マンダリン』『タンジェリン』『グレープフルーツ』『レモン』など、どれも太陽のパワーが溢れてそうですが、今回は、鋭すぎないけど太陽パワーあふれる『マンダリン』になりました。

更に、アクセントをつけたくスパイス系から『コリアンダー』を選びました。コリアンダーは、パクチーの種子から採取される精油ですが、料理で食べるパクチーとは違い、とても落ち着くスパイシーな香りで、フラワー系とのブレンドに合います。

ここまで来て、やはり『イランイラン』が強烈なので、少し落ち着けるために『サンダルウッド』を加えました。

ブレンドしたばかりの時は、『イランイラン』が強すぎて、やり直しかなと思っていましたが、ブレンドから1週間ほど経つと、やっぱり『イランイラン』ですが、かなり落ち着いた雰囲気ある『イランイラン』の香りになりましたので、『小暑ブレンドとすることにしました。

 

<『小暑ブレンド

・イランイラン5滴

ゼラニウム5滴

・ベンゾイン3滴

・マンダリン5滴

コリアンダー2滴

・サンダルウッド1滴