甜茶始めました

f:id:ar0mayasan:20190129105045j:plain

あと1ヶ月もすれば、花粉症😷の季節到来です。
私も、気がつけば、ここ数年で花粉症の仲間入りしました。
元々、アトピー性皮膚炎で、アレルギー体質だったのですが、花粉症は、平気だったのですが、マスクなしでは歩けないレベルになりました。


耳鼻科では、ザイザルを処方されるのですが、本当に眠くなります。ザイザルは、就寝前に1回飲むだけでいいのですが、驚くほど朝、起きられなくなります。
起きても、いつまでも体が怠く、車の運転なんて恐ろしくてできません。
飲み続けて慣れてしまえば、体の怠さもなくなるのは解っているのですが、この慣れるまでの1週間くらいを耐えることができず、、、。

そして、ザイザルを飲んだ途端に起きる、鼻づまり。
鼻水は止まっても、この鼻づまりも困り者です。
匂いが解らないって、本当に不便ですよ。
何を食べても、味もしなくなります。
アロマセラピストにとっては、かなり致命的ですよね(笑)。
ってことで、喘息症状が比較的落ち着いているのであれば、花粉症をザイザルなしで、乗りきってます。
幸い、まだ乗りきれるレベルってことですよね。


でも、不快は不快なので、花粉症を和らげてくれるかもしれない甜茶を試してみようと、今日から甜茶、始めました。

初めて飲んだ感想は、甘っ‼️

3グラム入りのティーバッグ1つを大きめマグカップに入れて、待つこと3分。
驚くほど甘すぎて、体のためと思って飲んだけど、毎日続けられるかなぁ、、、。
色々と調べてみた結果、500㎜のお湯を沸かして、3グラムの甜茶を弱火で5分間煮出すのが良いと見つけ、試してみました。

感想は、まだまだ甘いです。
結局更にお湯を追加して、1リットルにして飲んでます。

甜茶は、花粉症き効果ありとも、ないとも言い切れないらしいので、自分に効果あったら嬉しいなくらいの気持ちで試してみます。
花粉症始まる1ヶ月くらい前から、1日3杯くらい飲み続けることが大切だそうです。
花粉症始まってから、どんな具合か、またお伝えしたいと思います。