クレンジングバーム

f:id:ar0mayasan:20190509162829j:plain
長いゴールデンウィーク、いかがおすごしでしたか?
長い休みに入る前後は、仕事も、学校行事も、学校の役員仕事も、どさどさどさどさっと重なり、多忙でした。やっと、日常生活に戻ってきたところで、ゴールデンウィーク中に作成したクレンジングバームを紹介します。

普段は、クレンジングジェルを使っているのですが、ストックがあると思っていたら、うっかり切らしてしまい、仕方なく、手作りすることになりました。

〈材料〉
ローズヒップオイル40ml(お好みのキャリアオイル)
・ミツロウ5g
・シアバター10g
・ヘリクリサム1滴(お好みのエッセンシャルオイル)

〈作り方〉
①ビーカーに、ローズヒップオイル、ミツロウ、シアバターを計量して全て入れる
②電子レンジで600W1分ずつ様子を見ながら温め竹串で混ぜる。ミツロウとシアバターが完全に溶けるまで、1分ずつ温めては混ぜるを繰り返す。
オイルを温めているので、発火しないように必ず目を離さず、あたためすぎないこと!
③ミツロウとシアバターが、完全に溶けたら、少し冷ましてから、固まる前に保存容器に入れる。
④好みのエッセンシャルオイルを1滴入れてよく混ぜて、出来上がり。


作り方は、全て溶かして混ぜるだけなので、とても簡単です。手作りなので、2週間以内に使いきってください。

クレンジングバームは、とてもこってりした使い心地です。美容オイルとも言われるローズヒップオイルをベースに使い、ミツロウ、シアバターが入ってるので、こってりです。化粧と馴染ませるように、優しくマッサージを行い、馴染んだなと感じたら、ティッシュなどで優しく拭き取ってください。お湯で落とせる機能は、ありません❗ティッシュなどで拭き取るときは、優しくです。ゴシゴシしては、いけません。拭き取りだけでは、ちょっと残る感じがあるので、ダブル洗顔必要かと思います。

私は、いつもはダブル洗顔してません。クレンジングをお湯で流したらそれだけです。もともと、敏感肌なのと、とても乾燥肌なこともあり、昔は使えてたクレンジングオイルも、とても肌が突っ張るから使えなくなり、クレンジングミルク、クレンジングジェルなど優しい物に変更していってますが、最近は、クレンジングジェルもちょっと突っ張る始末。だから、ダブル洗顔なんてできないのですが、今回作ったクレンジングバームは、ダブル洗顔ないと、ちょっと気持ち悪いかなと思い、優しい石鹸で洗顔しました。いつもは、この時点ですでに、突っ張る感じがありますが、ミツロウとシアバターのお蔭でしょうか、全く突っ張りませんでした。

クレンジングジェルが切れてしまったから作成した間に合わせの物でしたが、案外、これは使えるかもしれません✨。