練香

f:id:ar0mayasan:20190423174706j:plain

<材料>
・ミツロウ1g
・オリーブスクワランオイル5ml
 (お好みのキャリアオイルで大丈夫です。

エッセンシャルオイル好みのエッセンシャルオイル3滴~6滴
 ローズ2滴
 ラベンダー3滴
 パチュリ1滴

<作り方>
①ビーカーにミツロウとオリーブスクワランオイルを入れ、電子レンジで
 様子を見ながら、ミツロウが完全に溶けるまで温める。
 1分くらいずつ、様子を見ながら加熱すること。
 絶対に、一度に温めない。
②ミツロウが完全に溶けたら保存容器にうつし、エッセンシャルオイルを3~6滴入れて、
 爪楊枝で、よく混ぜる。固まり始めたら、混ぜるのを止め、蓋をして冷ます。


ちょっとした手作り小物を作成して頂いた友人に、お礼がてら、練香を作成してみました。ついでに、自分の分も作成してみました。友人用は、パチュリはなく、サンダルウッドにしてみました。

出かける前、やる気を出したい時、気分転換したい時など、ここぞという、気持ちの作り方に、一役かってくれる香り。練香にして携帯しておくと、どこにでも持ち歩けて、ささっと手首や、首元につけて、気持ちの切り替えを手伝ってくれます。

気持ちが落ちがちな最近は、更年期障害にも有効なローズの香りに助けてもらいたく、でも、ローズだけでは、華やかすぎて敬遠してしまうので、落ち着くようにラベンダーと、地に足をつけるパチュリを混ぜてみました。
ローズは、かなり抑えられ、ラベンダーと合わさって落ち着きながらも、明るい気分になる香りです。時間がたつと、じわじわとパチュリが香りが出てきて、最終的には、パチュリです。

小物を作成してくれた友人は、香りに苦手意識が強いとのことで、エッセンシャルオイルは、3滴にしました。ローズ1滴、ラベンダー1滴、サンダルウッド1滴。配分と、パチュリが、サンダルウッドに変わっただけですが、こちらは、とてもエキゾチックな香りに仕上がりました。ローズとサンダルウッドの組み合わせは、濃厚で甘く、でも、サンダルウッドが、心を落ち着ける香りになります。
パチュリも心を落ち着けますが、パチュリは、地に足をつけるという意味で、香り自体も、土のような、墨汁のような、地味を極めたような香りです。私の中で、パチュリの香りのイメージカラーは、水墨画の墨の色です。単体だと、どこまでも深く沈みそうですが、浮足立った心や、ざわざわ気持ちが落ち着かない時は、静かにしてくれます。
サンダルウッドの落ち着く香りは、瞑想をする時にぴったりです。心を鎮めるから、さらに、無の状態にもっていく感じです。ローズなどフラワー系とは、異なる、木の落ち着く甘さがあり、呼吸を落ち着けてくれます。

ローズとサンダルウッドのブレンドが大好きな私ですが、今日は、ローズとパチュリのブレンドを選びました。ローズの明るさ華やかさにあこがれつつも、そこまでは行けない。静かに心を落ち着けて、でも沈みすぎないようにという心理の表われでしょうか。その日その日の気分で、好みが変わるから、香りって面白いですね。