生理前の様々な症状

毎度ながら、生理前は、イライラとの戦いです。
今回は、生理を迎えるまでの期間、練香を気分に合わせて使用していたからか、イライラがないまま過ごせました。

最近は、ここに生理前の不快症状を記入してることで、徐々にパターンが見えてきました。
生理1週間前辺りから、異様に元気になり忙しく動き回ります。あれもこれも予定を入れて動き回ろうとします。
このバタバタ期間終わると、だいたい生理直前です。頭痛、軽い喘息症状、鼻炎など自分の持っている悪い症状が全て出てきます。前日まで動き回っていたことが嘘のように、全てにやる気がなくなります。
で、イライラしてなくても、これらの症状は、生理2日前辺りからい出てくるのです。ただ、今回は、イライラしなかったことで、頭痛に鼻炎、喘息症状が出てきたら、副鼻腔炎が悪化したのかもと思い、慌てて耳鼻科に駆け込んでしまうほどに、生理前の症状だと忘れてました💦。

イライラがなく過ごせ、ほっとしていたのですが、結局、最終的にイライラが爆発してしまい、、、あと少しだったのに残念です😢。イライラすると、自分も周りもイヤな思いして、いいことないですよね。その後の自己嫌悪も、、、。全くイライラをゼロにすることは出来ないかもしれませんが、今回のように、生理前と気付かないくらいイライラしないで過ごせたら理想です。そのまま、爆発しなかったら、最高だったのに、帳尻合わせのように爆発してしまいました。次回以降への課題ですね。

ちょうど、ゼラニウムエッセンシャルオイルが、更年期症状へ効果ありとの記事を読んだので、ゼラニウムを配合した練香など作って、イライラ軽減の課題に向き合っていきたいと思います。