タケノコ掘り

f:id:ar0mayasan:20190422130352j:plain
週末、千葉県木更津に、タケノコ掘りに行って来ました。
1人1キロまで、お持ち帰りできます。家族で行くと、4キロもお持ち帰りになり、とんでもない量のタケノコが、家にやってきました。
帰宅して疲れていても、早くアク抜きしないと、エグミが出てしまうので、頑張って全部茹でて、半分は、実家に分けました。
写真は、うちに残ったお持ち帰り分の半量のタケノコです。


さてさて、頑張ってアク抜きしたのに、食べてみると、とんでもないエグミでした。タケノコ嫌いの子供に、タケノコの美味しさを教えたかったのに、これでは、更に嫌いになってしまいます。こんなエグいタケノコで、タケノコご飯作ったら、ご飯丸ごと食べられなくなってしまう、、、。
そんなもったいないことはできないので、色々調べました。アク抜きに失敗したタケノコを復活させる方法。

①水に晒して丸一日置いておく
→ほぼ変化なしと書かれてたので、意味がないかもしれません。
重曹で茹でる
→こちらは、お店に出回っているタケノコの水煮に使用される方法らしく、効果絶大で、エグミは消えるけど、タケノコの味もなくなると書かれてました。
③米の研ぎ汁で茹でる
→こちらも効果ありで、まだ少しは、タケノコの風味も残るとのことでした。
②にしても、③にしても、水煮したものを、更に茹でることになるので、風味がなくなるのは、仕方ないけど、食べられずに丸ごと捨てるよりはマシと思い、少しでも風味が残る③米の研ぎ汁に、余っていたぬかも入れて一時間茹でて、しっかり冷ましたました。

結果、驚くほど、エグミが取れました!根元スライスして食べてみましたが、えぐみないです。ただ、タケノコの風味もないです😢。まあ、食べられる物になったので、タケノコの風味がない、タケノコご飯を作ろうと思います💪。


左が、タケノコのおかか煮物 右は、自家製メンマ
f:id:ar0mayasan:20190422173323j:plain

タケノコご飯
f:id:ar0mayasan:20190422183119j:plain