筋トレ始めて2カ月経ちました!

ブログを始めたのと同じころに始めたことが、筋トレです。

 

体力がないなと日々感じることが多かったのと、日ごろの運動不足、筋力不足が祟り、腰痛がクセになってしまい、一度痛めると、1カ月以上痛い日々を過ごしていたことなどから、筋トレを思い立ったのは、去年の8月末。

 

スクワットで下半身を鍛えれば、筋力アップ、ついでに最近気になりつつも、見て見ぬふりしてきたお腹周りの脂肪や、ぷるぷるになった太ももも、細くなるかなとか思って、人生で初めてのスクワットに取り組みました。ところが、やっぱり自己流(一応、本とか、参考にしたのですが)は、うまくいきませんでした。1日分10回×3セットを始めて3日したら、左の膝に激痛が走り、階段さえ登り降りできない痛みが出てしまいました。結局、やっぱり筋トレなんて無理だと諦めてしまいました。

 

その後、11月後半から、ある日突然の腰痛に始まり、整形外科に通い始めました。結局、筋肉が少ないことと運動不足とのことで、整形外科に通院といっても、リハビリで、筋トレを行うんですよね。

 

で、腰痛が治ってきて、年も明けた1月、極度の寒がりも治したいし、頑張ってジム通いを決意しました。通い始めたのは、2月の始めでした。週1回、1時間の筋トレ、毎回毎回、恐ろしい筋肉痛に襲われ、4日間ほど痛いという状態でしたが、ようやく先週ぐらいから、翌日だけで筋肉痛が終わるようになりました。

こうなってくると、体重は?体脂肪率は?とか気になりますが、体重は、2キロ増えました(笑)。体脂肪率も2%ほど増えるという、微妙な結果ですが、何十年も運動しないで蓄えた脂肪が、2カ月で、きれいさっぱりなくなるわけないですよね。ジムの先生が言うには、食事制限をすれば3キロくらいは、簡単に落ちるというのですが、私は、食べることが好きなので、食事制限していません。むしろ、食べたいように食べてるので、体重が増えるのも当然かもしれません。。。

 

体重、体脂肪率、外見など見た目の変化は微妙なのですが、明らかに、体力がついてきました。それと、腰痛や膝痛などが、全く出ていません。これは、見た目では解らないことですが、自分で実感があります。2月の始めに教わった時は、全くできなかった筋トレメニューも、家で思い出したときに、やりたいメニューだけ行うという、ゆるゆるなやり方ですが、家でできるものに関しては、回数も多くできるようになってきました。

 

せっかく続いているので、体重のことは、しばらく目をつぶって、体力アップできていることを信じて、続けていきたいです。