アロマオイルバス

f:id:ar0mayasan:20190131221901j:plain
アロマオイルバス

今日は、寒い1日でしたね。夕方から雨もふり、雪に変わるかもと天気予報で言ってます。こんな寒くて、冷える日は、しっかりお風呂に入って暖まりたいですね。冷えは、女性の体の敵です。冷えから更年期症状が重くなったり、生理痛、月経前症候群がひどくなったり、免疫力が低下したりします。更にこの季節、皮膚の乾燥も気になりませんか?そんな時にオススメしたいのが、オイルバスです。


アロマオイルバスのやり方

材料
ホホバオイル5ミリリットル
好みのエッセンシャルオイル3滴
(本日は、ブルーサイプレス2滴,イランイラン1滴
この時期、喘息による気管支の不調が気になるのと、ブルーサイプレスのマイルドな香りが好きで、どんなブレンドに合うか色々と試してみたいから。ブルーサイプレスが落ち着いた香りなので、今日は、寒いし気分を上げたいのと、婦人科系不調も気になり、ホルモンバランスを整えたいのでイランイランをチョイス)



植物オイルにエッセンシャルオイルを3滴混ぜてから、浴槽に入れてよくかき混ぜてください。あとは、ほんのり漂うエッセンシャルオイルの香りをかぎながら、香りを身に纏うイメージでお湯に浮いたオイルを身体全体にかけながら、身体がしっかり暖まるまで入浴してください。驚くほど肌がしっとりしますし、普通にお湯に入るより、オイルにくるまれて暖かさが持続する感じがします。


お風呂上がりには、しっかり水分補給しましょう。
足の裏にオイルがついているので、浴槽から上がる際は、うっかり転ばないように注意してください。
バスタオルで身体をふくときは、水分だけを吸収するように、ポンポンとこすらずに拭いてください。
暖まって水分補給が終わったら、すぐに就寝が理想です。

オイルバスは、追い焚きしない方が良いと思います。掃除が大変になるので、、、。
オイルを浴槽に入れる前にお湯をしっかり暖めてください。
オイルバスは、浴槽の掃除が通常より大変になります。オイルが浴槽についてしまうので、ペーパーなどで拭き取ってから、通常のお掃除をすると良いでしょう。