イランイラン Cananga odorata

f:id:ar0mayasan:20190201162714j:plain

イランイラン

学名:Cananga odorata

科名:バンレイシ科

抽出部位:花

抽出方法:水蒸気蒸留法

主な産地:インドネシアコモロレユニオン島、フィリピン、マダガスカル

主な成分:リナロール,ゲラニオール,酢酸ベンジル,α-ファルネセン,β-カリオフィレン,安息香酸メチル

 主な作用:うっ滞除去,強壮,抗ウィルス,抗炎症,鎮痙,鎮静

ノート:トップ~ミドルノー

香りの特徴:甘くフローラルで濃厚な香り。とても香りが強いので、低濃度での使用をオススメします。ハーブ系、樹木系、スパイス系とのブレンドがオススメです。甘く濃厚な香りは、気分を落ち着け、イライラを鎮め、緊張をほぐしてくれます。

 

イランイランは、マレーシア語のアランイラン『花の中の花』が、語源と言われ、とても濃厚でエキゾチックな甘いフラローラルな香りです。甘すぎて苦手な方もいますが、キャリアオイルで低濃度に薄めたり、他のエッセンシャルオイルブレンドして香りの強さを調節すると良いでしょう。

 

スイートオレンジとブレンドして、甘さのなかに爽やかさをプラスしてみては。

コリアンダー、ブラックペッパーとブレンドして甘さにスパイシーさを加え、甘すぎない香りにしてみては。

サンダルウッド、ベチバーとブレンドして、甘いけど地に足のついた落ち着く香りにしてみては。

ラベンダーとブレンドして、甘いながらも心を静めてくれる優しい香りにしてみては。

イランイランは、甘さゆえに好き嫌いが別れますが、ブレンドすることで新たな魅力に気がつくかもしれません。

 

ディフューザーで部屋に香らせる芳香浴、他のエッセンシャルオイルブレンドしてトリートメント、バスソルト、オイルバスに混ぜて全身浴、半身浴にもオススメです。