生理痛から排卵痛へシフト?

最近というか、ここ数年ですが、生理痛よりも排卵痛に悩むようになってきました。

私は、生理痛が大変重く、痛すぎて嘔吐、下痢、歩行困難になるほどでした。それも毎回毎回、、、。もちろん婦人科で検査もしましたが、特に異常もなく、ロキソニンが手放せない状態でした。ロキソニンを飲めば痛くないのですが、貧血というか、血の気がさーっと引いてる感じはあり、痛みだけない、変な感じでした。でも痛いよりはいいので、ロキソニンを飲んでました。正直、生理痛に良いとされるエッセンシャルオイルも、全く効きません。薬じゃないので、当然なのですが、、、。

 

『出産をしたら生理痛は軽くなる。』

なんて、言われたことありませんか?これは、私の場合は、NOでした。

出産したって生理痛は重いままだった。しかも、授乳中はお薬飲めませんってことで、授乳中も飲めるカロナールで頑張ってました。カロナールは、気休め程度でした。

 

授乳終わってからロキソニンに戻したら、なんと薬疹が出てしまったのです。ロキソニン飲むと、顔が赤く腫れあがるし、あちこちかゆくなるのです。ちょうどこの頃、大人の喘息も発症してしまい、急性副鼻腔炎で発熱して、本当に匂いのゼロの世界を体験することになったり、、、。体はボロボロで、喘息の薬、副鼻腔炎の薬だけでも多くの薬に頼ることになり、さらに鎮痛剤を飲むなんて、これ以上無駄に薬飲みたくないなという状況に追い込まれました。私の中で、最優先で解決したいことは、喘息の発作を起こさないこと。これは、命に関わってくるので絶対外せません。副鼻腔炎は、急性だったので1ヵ月薬を飲んで、どうにか快方に向かいました。生理痛がどうしても耐えられないけど動かないといけない日は、イブを飲み、イブは、3日連続で飲むと顔が腫れてくるので、1回か2回だけ飲み乗り切って過ごしました。

 

ですが、数年前から生理事態に変化が表れました。いつもきっちり7日間28日周期で、崩れることはなかったのに、周期が28日~30日、26日から32日、25日~36日と、周期が乱れてきました。挙句、7日間きっちりだった生理も、恐ろしい出血量の日があったかと思うと、全く出ない日があったり、生理1週間前から微量の出血が続いたり、生理終わってからもいつまでも出血が続いたり。この頃から、排卵痛が出てくるようになり、生理痛は、そこまで酷くなくなってきました。さらに、排卵日以降のイライラ度が、今までも強かったけど、恐ろしいほどイライラするんです。さらに、寝汗かいたり。もちろん心配で、病院にも行きましたが、何にも異常なしです。数値に出ないけど、ホルモンバランスが徐々に崩れてきて、若年性更年期かもしれないとのこと。病院では、ピルを飲めば、ホルモンバランスを整えるから改善するかもしれないけど、血栓ができやすくなるので、心臓の手術歴のある私には、あまり出したくないと説明されました。

 

自分の体のことをダラダラと書いてしまいましたが、私の生理痛は、徐々に排卵痛にシフトしていってる様です。そして、ホルモンバランスの乱れが、確実に体に表れてきているのです。これも、私がアロマセラピーを再び頑張っていこうと思った理由です。同年代の女性の方には、同じ様な症状で悩んでいる方も多いのではと思っています。アロマセラピーは、医療ではないので、病気は治しません。恐ろしく重い生理痛アロマセラピーでは、力が及びません。体の不調はあるけど、病院に行っても何も病気がないというなら、アロマセラピーを試してみる価値はあると思います。