排卵痛ブレンド

早速ですが、排卵痛です。

朝から排卵痛で、下腹部辺りがひきつれる感じがしました。こんな日は、足先も冷えやすいですよね。とりあえず、トリートメントを行ってみることにしました。

<材料>

・オリーブスクワランオイル20ml

エッセンシャルオイルカモミールローマン1滴、カモミールジャーマン1滴、ガルバナム1滴、パルマローザ1滴)

カモミールローマンには、鎮静効果、消炎作用があるので、生理痛と似たような排卵痛も緩和してくれると思い、さらにイライラを落ち着けてくれる作用もあるので選びました。香りは、よくリンゴの様と例えられますが、初心者の頃は、どこがリンゴ?全然リンゴじゃない!と思ったものです。今でこそ、リンゴの様という例えが解るのですが、少し酸味があるからかもしれません。

カモミールジャーマンは、カマズレンが入っているので、抗炎症作用、抗アレルギー作用、肌荒れ、更年期障害、生理痛などに役立つので、排卵痛には、間違いなく選んで良いと思います。ただし、香りは、慣れてこないと苦手な方が多いかもしれません。

ガルバナムは、木の樹脂から取れる香りで、古代エジプトでも薫香として利用されてきました。炎症や痛みを静め、女性ホルモンに似た作用があり、不安を取り除く作用もあります。排卵痛で緊張した体をほぐし、ホルモンバランスを整えてくれそうですよね。さらに、樹脂系なので呼吸器の不調も改善します。喘息持ちの私には、ぴったりです。

香りは、森林系の深い地味な香りがします。こちらも、好き嫌いがあるかもしれません。

パルマローザを入れたのは、効果効能よりも、香りのバランスを取りたいからです。カモミールローマン、カモミールジャーマン、ガルバナムでは、効果は素晴らしく期待できるかもしれませんが、とても地味な、よく言えば深みのある大地の香りといった感じでしょうか。少し気分も上げたいのと、パルマローザのもつ、皮膚の老化防止作用に少し期待を込めて選びました。

 

トリートメントは、脚部、腹部、腰部、両腕、デコルテ、顔。特に腹部と腰部は、念入りに皮膚に浸透させるように優しくトリートメントを行いました。

全てのトリートメンが終わったら、顔にホットタオル、腹部は、レンジでチンできるゆたぽん的なもの乗せて温めながら、10分ほど横になりました。

 

トリートメントの感想は、香りが、圧倒的にカモミールジャーマンでした。私は、カモミールジャーマンが好きなので問題ないですが、パルマローザは、まったく感じられず、ガルバナムや、カモミールローマンは、トリートメントしてる最中に、少し漂う感じがしました。香りバランスは、もう少し考えないとダメですね。

ただ、キリキリしていたお腹の痛み、消えました。温めたのが良かったのか、今日は、そこまで酷くなかったからなのか、トリートメント後3時間くらいは持ちましたが、午後から徐々にキリキリしてきました。キリキリの復活とともに、イライラも増してきました。夜は、ゆっくり半身浴して温まろうかな。