女性の悩みブレンドオイル

f:id:ar0mayasan:20190215162023j:plain
今週始め辺りから、なんとなく不正出血がありました。排卵痛があったのが2月3日なので、そろそろ生理開始ですね。やっぱり、生理開始1週間前辺りから、地味に不正出血します。それでも、今回の生理前は、イライラ少な目で過ごせたと思います。排卵ブレンドオイルのトリートメントを行ってから、できれば毎日、腹部、腰部だけでもトリートメントしたかったのでふが、なかなか毎日できないですね。それて、ハーブティーを飲んだり、オイルバスに浸かったり、筋肉痛ブレンドオイルのトリートメントしたりと、なんだかんだアロマセラピーを活用していたからでしょうか。

そして今朝から、微妙に頭痛や、一昨日のジムの筋肉痛もありますが、午後から、腹部に鈍痛がやってきました。明日は、もっと痛くなりそうだなと思い、少しでも軽減したい思いから、女性の悩みブレンドオイルを作成しました。ここで言う、女性の悩みは、恋の悩みではなく、PMSの不快症状軽減や生理痛軽減のことです。

材料
ホホバオイル(お好みのキャリアオイルを使用してください。) 30ml
カモマイル・ジャーマン1滴,カモマイル・ローマン1滴,クラリセージ2滴,サイプレス1滴,マージョラム1滴

写真には、ゼラニウムエッセンシャルオイルもあるのですが、最終的に入れませんでした。

それぞれのエッセンシャルオイルを選んだ理由
カモマイル・ジャーマン
キク科アレルギーがないのであれば、カモマイル・ジャーマンは、肌にも優しく、アレルギー症状を抑えてくれます。また婦人科系トラブルに優しく働きかけ、鎮痛、鎮静作用があります。香りは独特ですが、生理前の敏感な肌にも使えて安心なうえ、深い草の香りが心を落ち着かせ、イライラを取り除いてくれます。

カモマイル・ローマン
カモマイル・ローマンも、キク科アレルギーでなければ、抗アレルギー作用、鎮静、鎮痛作用で、生理痛や、月経前の暗い気持ちを和らげてくれます。ハーブティーカモミールも、昔から鎮静、消炎作用のあるお茶として飲まれてますので、生理痛、月経前のイライラを和らげるために、ハーブティーで飲むのもオススメです。

クラリセージ
女性特有の悩みと言ったら、絶対に外せないエッセンシャルオイルです。女性ホルモンのバランスを整え、PMS,月経不順、更年期障害を緩和する作用があります。体を温め、血行を良くするため、冷えの改善や肩こり、頭痛の改善も期待できます。香りは、甘くナッティーな感じが苦手な方もいるかもしれません。グレープフルーツなど柑橘系とのブレンドをすると、香りが和らぎます。

サイプレス
サイプレスにも、ホルモンバランスを整え、更年期のうつや、月経不順の改善する作用があります。ホルモンバランスを整えることから、クラリセージとの相乗効果を期待して選びました。また、クラリセージの強い香りとブレンドしても負けません。

マジョラム
体を温める作用、月経痛の改善、偏頭痛の改善作用があるので、月経前の頭痛にも役立てることができます。マジョラムは、香りのバランスを取ってくれるので、カモマイルとクラリセージ、サイプレスをうまくまとめてくれると思い選びました。

ゼラニウム
ゼラニウムにも、ホルモンバランスを整え更年期障害の症状を和らげる作用があります。今回は、最後にゼラニウムを入れようと思ったのですが、マジョラムまで入れた時点で、香りのバランスが良かったのと、女性ホルモンのバランスをとるクラリセージの香りをもう少し欲しかったことから、ゼラニウムをやめてクラリセージを2滴にしました。

今回は、効能重視でエッセンシャルオイルを選んでます。生理痛、PMSの様々な不快症状を少しでも軽減できればいいなと思います。