ゼラニウムとグレープフルーツ

近頃、めっきり体重が増えました。

そして、むくんでるなと感じることも多くなりました。

運動不足だし、40代だし、仕方ないと見ぬふりしてましたが、最近の体重増加は、

ちょっとスピード早くないですか?そして、代謝悪くないですか?

むくんでるよね。水分溜まってるって、自分で感じるなんて初めてですよ。

というわけで、ささっと運動すれば良いのでしょうが、なかなか運動も

気が進みませんん。でも、ちょっと体、具合悪いのでは。

 

そこで、まずは、水分を出してみようということで、紅茶を飲んでみました。

解りやすく、利尿作用を期待してです。

気が付けば暑いからと、冷たい飲み物ばかり飲んでいることに気が付き、

梅雨ですが、熱い紅茶を飲んでみました。循環良くしないとですね。

それから運動以外でできることを考えたところ、むくみ取りのトリートメントを

してみようということで、精油選び。

 

むくみ取りと言えば、No.1は、ジュニパーベリーが代表選手です。

でも、私、ジュニパーの香り苦手なのです。それと、効果No.1は、意外と

私には、効果強すぎて、返って不調になることもあるのです。

なので、あえてジュニパーベリーを外して選ぶことにします。

そうすると、ゼラニウム、グレープフルーツ、オレンジが候補に挙がります。

自分の場合は、体に水が溜まってる、代謝が悪いなどは、

プレ更年期とも関係あると思うので、ゼラニウムは、女性ホルモン的な働きをし、

更年期障害を不調を和らげるのでベストな選択です。

ゼラニウムブレンドするのは、オレンジが多いのですが、利尿作用を

考えるとグレープフルーツの方が目的に合っているし、

ゼラニウムの甘さをグレープフルーツで、キリっと引き締めてほしい気分です。

 

ということで、ゼラニウム&グレープフルーツのブレンドオイルで、

トリートメント。久しぶりです。

 

むくみを感じてるのは、主に足なので、足だけでも良かったのですが、

ホホバオイル10mlに、ゼラニウム1滴、グレープフルーツ1滴の

1%濃度のブレンド。足だけだと余ってしまいます。ということで、

お腹も背中も首も肩も腕も、結局全身に使いました。

 

足が軽くなっただけでなく、凄くよく眠れたこと、そして、1キロの体重減少。

えっ?‼たまたまかもしれませんが、水分は、出せた気がします。

それに気分も良いです。いつもより元気です。

体重の変化は、タイミングにもよるので解りませんが、

体と心の軽さを考えれば、トリートメント成功ですね。

きっと、プレ更年期突入した私には、もっともっとアロマが必要に

なってくるだろうと感じたトリートメントでした。