気分の落ち込みと胸痛

今日は、気分が落ちています。

これといって原因もないのですが、やる気がでない、気持ちが上がりません。多分、PMS症状の1つですね。前回の生理が、微量な出血を含めると3週間も出血していたこともあり、さらに、排卵痛らしきものがなかったので、次の生理の目途がたちません。ですが、この気分の落ち方は、PMSと思われます。動くのに、すごく気合が要ります。

3週間も出血と聞くと、早く病院行きなさい!と思われますよね。大丈夫です。ちゃんと定期的に婦人科にも通い、婦人科系の異常がないことは、2月末にも確認済みです。

 

さらに、気になる体調面として、ここ数週間ほど、不整脈が多いのと胸痛に悩まされています。2月からジムに通い始めて、体力アップに向けて努力中なのですが、むしろ体力落ちた?と思えるほど、ちょっとした階段の昇り降りで、激しく息切れてます、、、。そんな症状が出てくるにつれ、ジムでの体力アップにも、気持ちが途切れています。運動した後や運動中に胸痛やら息切れがあるなら、少し休もうとか思えますが、困ったことに寝ている時も、普通に座っている時も不整脈や、胸痛があり不安になります。貧血は、1月の検査では、異常なしでした。2年前の心臓ドックでも、心臓は、全く問題なしでした。でも2年たってますからね、こちらは、早めに検査したほうがいいかもですね。

 

体調が悪いと、気分も落ち込みますよね。気分をあげるエッセンシャルオイルを選んで芳香浴をしてみます。

 

ジャスミン.Abs

気分を上げる明るい香りとして、ネロリを選びたかったところですが、残念ながら、ネロリを切らしてしまっていたので、他のフラワー系から選ぼうと思い、最近使ってないジャスミン.Absにしました。ジャスミンは、濃厚な、ねっとりとまとわりつくような香りなので、ちょっと違ったかもしれません。

コリアンダー

ジャスミンの甘さを抑えたいのと、気分を上げたいということで、スパイス系のコリアンダーを選びました。コリアンダー自体は、悪くないのですが、意外とコリアンダーも甘さを持っているので、ジャスミンの甘さを打ち消すのは、失敗しました。

・ブラックペッパー

こちらもスパイス系です。気分を上げたい、重い気分を押しのけて体を動かしたいという気持ちが強いですね。自然とスパイス系を求めてしまいます。コリアンダーよりも、ブラックペッパーの方が、鋭い香りだからか、気持ちを上げるという点では、刺激してくれて良いと思います。

 

今回は、ディフューザーでの芳香浴にしてみましたが、香りのバランスは、微妙な仕上がりです、、、。ジャスミン.Abs1滴、コリアンダー2滴、ブラックペッパー2滴入れました。ジャスミン.Absは、香りが強いので1滴にして甘さを抑えようと思ったのですが、次に入れたコリアンダー2滴が多すぎました、、、。コリアンダーが好きなのと、気分を上げたい気持ちが強すぎて、コリアンダージャスミン.Abs並みに香りが強いので、ジャスミン.Abs1滴なら、コリアンダーも1滴がよかったですね。そして、最後に入れたブラックペッパーですが、こちらは、主張しないように1滴と思ったのに、2滴入ってしまいました。結果、香りは、ジャスミン.Absは、ほぼ消え、ブラックペッパーが主に香り、その脇にコリアンダー、陰にジャスミン.Absというバランスになりました。正直に言いましょう。この部屋のいまの香りは、ラーメンみたいです、、、。ブラックペッパー(黒コショウ)強すぎ、、、。

気分の落ちてる日は、何してもあまりうまくいきませんが、ちょっと笑える香りになりました。