イライラと生理痛

すっかり、ブログからご無沙汰してしまいました。

3月後半から、家族が、早帰りや、給食終了で、半分春休み突入状態になり、こうなると、なかなかアロマセラピーに取り組む時間が取れなくなります。。。ようやく、春休みも終わり、給食も始まり、私の日常が戻ってきました。

ブログを続けることは、難しいと言いますが、本当ですね。まずは、1か月から、毎日欠かさずに書くことを頑張ってみます。

 

さてさて、久しぶりのブログですが、またもや生理痛です。

昔に比べれば、本当に大したことない生理痛になりました。ただ、生理前のイライラの度合いは、『命の母』とか飲まないと、本当に酷いです。なんでこんなにイライラするのだろうと自分でもビックリするようなことでイライラとします。生理が始まる直前2日間くらいが、イライラのピークで、生理が始まると、ウソのように、どうでもいいことで怒ってたなと思う始末。今回は、アロマセラピーに取り組む時間が、1カ月なかったために、顕著にイライラが現れました。せめて、ハーブティーくらい、意識して飲んでおけばよかったと思うくらい。

でも、イライラしてる時って、自分で、生理痛前だからアロマセラピーに頼ろうとか、気が付けないのです。そろそろ排卵日という辺りから、生理前のイライラ症状(PMS)対策をとっていると、自分でも、生理前だからイライラしてる。気を付けないとって、冷静に判断できる自分がいます。今回のように、対策してないと、冷静な自分もいないので、怒りに任せて、怒りが怒りを呼んでしまったりで、手が付けられません、、、。

 

生理痛は、昔は、本当に動けないほど、3日間ほど寝込まないといけないほど重かったです。今は、大体我慢できるレベルだし、今日は痛いなって思う日も、痛み止め飲むだけで、ほとんど解決できます。これも、更年期に入ってきて、徐々に閉経に向かう過程の変化の1つですよね。

 

とりあえず、生理前でイラついてたことも、今日は解ったし、イライラも解消されてしまったし、自分の時間も戻ってきたことだし、生理痛ブレンドオイルで、下腹部をしっかりトリートメントしてみます。